なんも覚えとらん

もう脳がアカンので

今月よく聴いた5曲 2023年3月

ソフトに死んでいる(ゆらゆら帝国


労働の方が繁忙でソフトに死んでいる日々が続いていたので。
ゆらゆら帝国は改めて聴くと、いや改まらなくても本当に演奏が上手くて震え上がってしまう。
スリーピースなのに音がめちゃくちゃ多く聞こえる。全員腕が6本ある(要出典)。

ストロボ(つしまみれ

Spotifyのオートプレイリスト(タイムカプセル的なやつだったと思う)に入っていて、懐ゥー!と思い聴いたところまたハマった。ボーカルとサウンドがマッチしすぎていることに感動した初見時の記憶が蘇る。
所謂「つしまみれらしさ」みたいなものが無い爽やかな曲調がファンからは不評らしいが、ニワカの自分はかなり好きな一曲。
MVがちょっと怖いところなんかは結構つしまみれっぽさが出ていると思う。

 

夢で逢いましょう(TOSHIMITSU)

これもSpotifyのオートプレイリストで出会った曲。
ちょっと切ないピアノのラインとつい口ずさんでしまうメロディーが秀逸。
「リリース曲数はそんなに多くないしレーベル名も初めて聞いたなぁ、ニューフェイスかな?」と思って調べたら登録者数100万クラスのグループYouTuberでびっくりした。普通に音楽一本で食べていける才能がありそう。

お望み通り(Cocco)

Coccoって踊れる曲も作る人なの!?と驚いた一曲。焼け野が原あたりの印象にアーティスト自体のイメージが引っ張られすぎていたかもしれない。
でもこの曲も歌詞を読んだら「めちゃくちゃCoccoっぽいなぁ」となるのが不思議で面白い。
怪しさ漂うサイケなディスコサウンドに伸びやかで官能的な歌声が合わさって、色っぽいダンスロックに仕上がっているのが最高。
ちょっとhideのピンクスパイダーっぽい感じもあり。楽しそうなMVも良い。

 

 

全力キング(古川貴之)

今季の戦隊ヒーロー作品の主題歌。
第1話を見ているときに聞き覚えのある声がして、急いで調べたところやはりピンボールズの古川さんだった。
リアルタイム世代ニチアサキッズの皆様が歌えるかは微妙なラインだと思うが、大人としてはかなり嬉しいキャスティングである。
イントロから思いっきりピンボールズで笑顔になってしまうよ。早く活動再開してくれないかな。