なんも覚えとらん

もう脳がアカンので

今月よく聴いた5曲 2023年4月

 

チョコレート(ミツメ)

バレンタインデーに一日限定公開され、正式配信を今か今かと待っていたところホワイトデーにめでたく配信が開始された一曲。なぜか3月よりも4月に入ってからのほうがよく聴いた。
ミツメらしい美麗バンドアンサンブルとほろ苦いメロディーに加え、マスロックのようなアプローチも感じられる良曲。
ボーカルの川辺さんが淡々とお菓子を作るだけのMVも妙に味がある。

 

我沒有用,沒辦法給你想要的生活(怕胖團)

「俺は役立たずだから君に思うような生活をさせてあげられないんだ」という激重タイトルと歌詞。槇原敬之でもあんまり付けないよそんなタイトル。
音作りはポップで楽しいので、外国語が分からないのをいいことに何も考えず踊るナンバーとしてよく聴いている。
間奏のダンスが愉快。

 

ミッドナイトタイムライン(Have a Nice Day!)

深夜にツイッターを眺めている時にふと思い出し、それから毎晩のように聴いた曲。
どちらかと言えばバージョン4.0の方が好き。

インターネットは君に愛を伝えるために生まれた

これが全て。No.310もインターネットのおまいらに愛を伝えるために生まれた。

 

第一道微風(傷心欲絕)

好きな台湾のバンドの新譜。
今年に入ってインスタでコンセプト写真のようなものが公開され、楽しみに待っていたところだったので非常に嬉しい。
好きになった当時のTheパンクロック!3コードでガシャガシャ!みたいな荒っぽさはだいぶ減っているが、これはこれで良し。

 

My Generation(w.o.d.)

ネオ・グランジをコンセプトに掲げ爆音で突っ走る今一番アツいバンド、w.o.d.。ノッている若手らしいハイペースで新譜を出してくれるので嬉しい。
前作の一発録りプリミティヴ・ロックからは打って変わって、今作は90年以降のU2を彷彿とさせる打ち込み系。前半の勢いが衰えないまま後半に突入する上に音が広がっていくのがエグい。BOOM BOOM SATELLITESのKICK IT OUTが好きな人は多分これも好き。
ロック復権の鍵はこのバンドが握っていると言っても過言ではないと思う。
あけまして新時代!