なんも覚えとらん

もう脳がアカンので

今月よく聴いた5曲 2023年6月

 

 

きかいにおまかせ(家主)

なかなかビートルズっぽい。
曲だけだとキャッチーで人懐っこいポップソングなのだが、そこに乗せる歌詞がちょっとしんどくてだいぶ正直なのが家主らしくて良いなと思う。

きかいが俺におまかせ?

 

ロックンロール(くるり)

くるりのドラム、歴代でもクリストファー・マグワイアのそれが飛び抜けて好きだなと改めて思う。
秋に発売されるくるりの新アルバムに森さんが参加するとの情報でにわかに盛り上がっている今、どさくさに紛れてクリストファーも再合流してほしい。

 

Split Personality(12Rods)

こちらもクリストファーが参加している一枚。
氏の刻むビート、芯がブレないしグルーヴの階層が一つ上といったような印象を受けるので好きだ。
バカすぎてどこがどう良いのかを全く言語化できず申し訳ないのだが、好きと主張すること自体はタダだと聞いたのでするだけさせてほしい。

 

Marshmallow(MISAMO)

K-POPアイドルの派生ユニットとは思えないくらいチルいナンバーでめちゃくちゃいい。
特にモモさん、甘くてかわいい歌声のイメージが強かったが、こういう低音ラップの方が光るんじゃないか?というくらいハマっている。

 

はにかみファイリングラブ(フー・ドゥー・ユー・ラブ)

元キイホリの貴一さんと本日休演の岩出さん、樋口さんによる新バンドの1stアルバム。
牧歌的でポップながらどこか切ないメロ、まともに食らってしまった。
他の収録曲だとニセビートルズもかなり良い。
上の試聴ボタンからだと間奏しか聴けなくてなんやそれとなるので、ぜひCDを買うか皆様がお使いのサブスクサービスにて検索するかでお願いします。