なんも覚えとらん

もう脳がアカンので

今月よく聴いた5曲 2023年1月

 

月9(浪漫革命)

初期のSMAPを彷彿とさせるポップでダンサブルなナンバー。
とにかく耳なじみがよく、気付けばリピートで延々と聴いている。
90年代流行曲のそれを意識したようなカラフルで楽しいMVも見どころ。

 

深海(fishbowl)

youtu.be

数年ぶりにふぇのたすを聴いて感動し、バンドのメインコンポーザーだったヤマモトショウさんの仕事をdigる…という流れで辿り着いた静岡のローカルアイドルグループ。
緻密で完成されたトラック(裏で鳴ってるピアノが美しい!)に瑞々しく未完成な歌声が合わさって、なんとも言えない心地よさに仕上がっている。
ゆらゆらふわふわ漂うような振り付けも可愛い。

 

きみがいれば(ビレッジマンズストア)

君がいりゃ足りない物は何も無い
全部返そう 覚えていてね

今月よく聴いた、というか昨年9月に発表されてから比喩ではなく毎日聴いている。
明るいメロディーに乗せた切なさ真ん中まっすぐ150km/hの歌詞、結局これなんだよ。
M-1のティザーあたりに使われて大ハネしてほしい。

 

Expressions feat.Daichi Yamamoto,Campanella,ゆるふわギャング,北里彰久,SANTAWORLDVIEW,仙人掌,鎮座DOPENESS(STUTS)

youtu.be

バラエティ豊かな面々の魅力を過不足なく伝えるトラックに才能を再認識させられる一曲。
ヒップホップ界のハブ空港・STUTSを経由すればホットな場所に新しい場所、どこへでも飛ばしてもらえるので助かる。
この曲で北里さんの歌声と出会ってしまったので、今後はそちらも注目していきたい。

 

東莞(白紙扇)

武漢の激強ロックバンド・AV大久保のボーカルが組んだ新バンド、白紙扇。
前身バンドの力強さはそのままに、サイケなエレクトリックロックへと進化を遂げていた。
自分は外国語が全く分からない愚か者なので、youtubeSNSでどうにかこうにか海外バンドの動向を追っている。
どちらの更新も途絶えていたAV大久保の前では完全に無力で、今どうしてんだよマジでェ~~~と言いながらバンド名で検索をかけては特に新しくもない記事に当たってションボリするだけの日々を過ごしていた。
が、ついに発見した。喜びもひとしお。